FC2ブログ
/// 解析系スクリプト ここから -->

ぷらぐいん ごー!ごー!

プラグインを作ってみない? (≧∇≦)b

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真・最近の記事

真・最近のコメントに、記事を追加したものです。
造った理由は・・・
自分のブログで
・最近の記事
・真・最近のコメント
の順で表示していたのですが、これってかなり内容(記事タイトル)が被るんですよね(´;ω;`)
それでなんとかしたいと思いつつも「最近の記事+コメント」というお化けブログパーツ(DL数がお化けって意味ね)が既に存在するので、パクリ・真似っこ・・・等の批判が嫌で作るの躊躇してました。

しかし・・・自分が欲しいものは自分で作るヽ(`Д´)ノという主義なので、結局作ってしまいました。ついでに、登録(≧∇≦)b

内容は・・・
記事・コメントの多い人、または少ない人向けのプラグインです。
【例】コメントの多い人の場合
コメントが多いので、管理画面にログインしないでブログ画面で簡単にコメントを読みたい。
だけど、コメントがズラーっと並ぶのは嫌だなぁ・・・な人
【例】コメントの少ない人の場合
最近の記事・コメントのはずなのに、一ヶ月も前のコメントが表示されてるのはなんだかなぁ・・・な人

特徴
①記事、コメント、トラックバックを纏めて表示できます。
②指定日数以前の記事・コメントは、一つに纏めて表示します。
 また、纏めずに全て表示することもできます。

2.カスタマイズ
カスタマイズ可能なのは、以下の項目です。
①何日前までのコメントを展開して表示するか?(今日=0)
var latestByDate = 7;  // 何日前まで表示するか?

★賞味期限切れのリストを表示しない場合
日数指定を9999にすることにより、全てのコメントが賞味期限内扱いとなり、また
「賞味期限切れ」のリストを表示しなくなります。

②何日前までnew扱いするか?
var latestNewDate = 1; // 何日前までnew扱いするか?

③コメントを何文字表示するか?
プラグインを設置する場所(サイドバー、メインエリア等)の幅に合わせて調整
var latestMaxChars = 15;  // コメントの表示を打ち切る長さ
打ち切る長さは、投稿者名+日付+コメント本文の長さです。
ただし、投稿者名は打ち切りません

★投稿者名のみを表示したい場合
この設定を0にするとコメント本文は表示せずに、投稿者名と日付(オプション)のみの表示となります。

④賞味期限切れ(古い記事・コメント)を纏めたツリーのタイトル
var latestExLabel = "ちょっと古い・・・";

⑤記事・コメントのソート方法
var latestRealSort = true; // 記事&コメントの日付でソートするか?
記事の日付のみでソートするか、記事+コメントの日付でソートするか指定します。

例:
ture(記事+コメントでソート)   
・記事1(2/5)
 └コメント(2/11)
・記事2(2/9)
     
false(記事のみでソート)
・記事2(2/9)
・記事1(2/5)
└コメント(2/11)

⑥コメントを展開して表示するか?
var latestExpanded = true; // 予め展開して表示するか?
falseにすると、コメントは閉じた状態で記事のみ表示します。

⑦最近のコメントに日付を表示するか?
賞味期限切れのコメントには、日付は必ず表示されます。
例えば、①で1日とした場合には、日付を省略した方が広く使えます。
var latestShowDate = true;  // 最近のコメントに日付を表示するか?
true 又は falseを設定

⑧おnewマーク
var latestNewMark = '<span style="color:red"> new!<\/span>'; // newに付加するマーク
②で指定された日より新しい記事・コメントに付加する文字です。
色、文字装飾等は、自由に変更できます。

★おnewマークが不要の場合は、
var latestNewMark = ""; // newに付加するマーク
と指定してください。

⑨日付の区切り記号の変更
日付の区切り記号(標準では「/」)を変更可能にしました。
var latestDate = "/";  // 日付表示に使う記号
変更する場合、前後の"を削除しないようにしてください。

⑩コメント本文区切り記号の変更
コメント本文の区切り記号(標準では「>」)を変更可能にしました。
var latestBody = ">";  // 日付表示に使う記号
変更する場合、前後の"を削除しないようにしてください。

⑪賞味期限切れのコメントグループを同時表示可能にするか?
falseにすると、1グループをクリックすると、展開していた他のグループは閉じます。
(賞味期限切れのコメントグループのみ対象)
var latestMulti =true;  // 古いコメントのグループを同時表示可能にするか?
true 又は falseを設定



【補遺】
以下は必須ではありませんが、対応した方が綺麗になります(いろんな意味で)

①スタイルシート宣言の<head>セクションへの移動
正しいhtml4.01では、スタイルシートの宣言が<body>セクションに存在することを認めていません。
(現在はプラグインの簡便性の為に、敢えてbodyにおいてあります)

②YUI関連スクリプトの二重設置チェック
YUIを使用しているプラグインを他にも使用していませんか?
その場合は、スクリプトの引用宣言を<head>セクションに纏めるとスマートになります。

(注)
YUIスクリプトを二重設置している場合に、上手く動かなくなるケースがあるようです。
その場合には、本処理を行ってください。m( __ __ )m
な、YUI使ったプラグイン作ってる人は限られているでしょうが・・・
対象部位は、下記の部分です。
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="http://blog-imgs-41.fc2.com/d/u/m/dummytop/treeview.css>
<script type="text/javascript" src="http://yui.yahooapis.com/2.3.1/build/yahoo/yahoo-min.js"> </script>
<script type="text/javascript" src="http://yui.yahooapis.com/2.3.1/build/dom/dom-min.js"> </script>
<script type="text/javascript" src="http://yui.yahooapis.com/2.3.1/build/event/event-min.js"> </script>
<script type="text/javascript" src="http://yui.yahooapis.com/2.3.1/build/treeview/treeview-min.js"> </script>


③スタイルシートの自ブログへのアップロード
現在は、dummytop.blog114.fc2.comのスタイルシートを参照していますが、このままだとblog114.fc2.comサーバが障害になった場合に影響を受けることがあります。
自分のブログに移動しておくと安心です。
この場合は、 src="file/latest.css" でOKです。
ダウンロード用ファイルはこちら
スタイルシート
アイコン画像

④スタイルシートを変更したい場合は、コメント付のこちらを使用してください。

不具合・要望等あれば、コメント貰えると嬉しいです。

以上

コメント

わざわざありがとうございます

わざわざこちらに丁寧な回答いただき、ありがとうございました。
お手数おかけして申し訳ありません。

実は私も開発中に、コメントのない記事にも田のようなアイコンを付けたいなと思って悪戦苦闘してました。
で、色々試したのですがきれいにいかず挫折しました・・・(´;ω;`)
私と同じように感じている人がいることがわかったので、もう少し粘ってみます(≧∇≦)b

とりあえず、真・最近のコメントにも需要ありそうなので、V-UP計画してみます(おnewマークとか)

こんなのあれば、こうだったら・・・っていうのがあれば、コメントに書いておくと、いつかできているかも・・・Ψ(`∀´)Ψ

真・最近の記事

わざわざお知らせいただいてありがとうございました。
でも実は『真・最近の記事』のことは新着プラグインのお知らせを見てしっていました。
そのときに導入してみようかな~と思って既にこちらへもお邪魔させていただいていたり(^^;)
で、今回お知らせいただいたんで実際に試してみました。
…なのですが、本当に心苦しいのですが今回は導入を見送らせていただきました。
でも別に不具合とか不満があったわけじゃないんです。
といいますのは、私は環境設定の「最近の記事の表示数」を6に、「最近のコメントの表示数」を10に設定しているのですが、記事の表示数よりコメントの表示数のほうを多くしている私の場合、コメントが付いてない記事が若干見つけにくいかも…と試してみて感じたからなんです。
すべての記事にコメントがついている場合は全く問題ないのですが(折りたたみマークがあるのでわかりやすい)、そうでない場合最近の記事のタイトルがコメントに埋もれるような気が私はしまして…
記事とコメントの表示数を同等にするか記事のほうを多くした場合は問題なかったんですが、私はコメントのほう多く表示しておきたいので、申し訳ありませんが引き続き『真・最近のコメント』を使わせていただくことにさせていただきます<(_ _)>
ひそかに『真・最近のコメント』メチャ気に入ってますヽ(‘ ∇‘ )ノ

長文スミマセンでした<(_ _)>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dummytop.blog114.fc2.com/tb.php/47-7dca8ac6

 | HOME | 

メニュー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

プロフィール

dummytop

中の人:dummytop
趣味はソフトウェア開発

上記の画像はあくまでイメージ
であり、実在する本人とは一切
関係ありません (´;ω;`)

管理画面

RSSフィード

伸縮式リンクリストV1.1

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。