FC2ブログ
/// 解析系スクリプト ここから -->

ぷらぐいん ごー!ごー!

プラグインを作ってみない? (≧∇≦)b

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログでのスパム対策

FC2でブログ初めて最初にスパムコメントが来たとき、キターーーーーー!!と思って、ちょっと嬉しかったw

で、ブログでのスパム対策について色々調べてみたんだけど、個人でできる対策は殆ど無い状態のようです。

【FC2ブログ標準機能】
①禁止IP・ホストの設定
 今時、殆ど効果無いと思われる・・・
②効果はあると思うけど、設定すればするほど、自分の首を絞める気がする
 コメント書こうとして、「禁止ワードがあります」なんて言われると、書く気なくなるしね
③コメント・トラックバックを承認後表示にする
 ブログの表面上スパム表示されなくなる・・・が、削除する手間は同じ。

【FC2のその他サービス】
①FC2ソーシャルスパム対策
 最初コレに期待して、色々調べてみました。
 その結果・・・
 ただのスパムデータベースで、現状FC2ブログユーザにとって1銭の価値も無い!!
 (レンタルサーバ等、自分でサーバ側を修正できる場合に限り、APIを使ってDB参照⇒チェックアウトすることが可能になる)

【その他】
FC2がサポートしていない(多分)対策として
①nofollow設定
②コメント中のURLチェック
等あるが、FC2でのサポート予定は不明。
①のnofollowなんてすぐできそうだが、やってない所をみるとやる気はないんじゃないかな?

クライアント側のプラグインでFC2ソーシャルスパムDBを利用しようとしたけど、クロスサイトの問題でチェック結果が拾えませんでした。
サーバにエイリアスを用意してくれれば、対応できるんだけどな・・・

【補遺】
クライアントのjavascriptを必須にするのはFC2では無理なようです。
(間違ってるかも?)
hiddenフィールドにjavascriptでキーを埋め込むようなものだとすると、最終的にサーバ側でのチェックが必要になる。
まあ、サーバいぢれないとほぼ御手上げってことになりますね・・・

最近スパム増えてるので、もう少し対策できないか調べてみます。

といっても、シールネタ以外はレンタルサーバのMT4へ移動する予定なので、あまり切迫してないんだけどねw

と書いてて一つ思いついたw
このブログに来たスパムを見ていると、
ホストURL/数字
ってのが多くて、全部禁止登録するの無理じゃん!って思ったんだけど
ホストURLの所だけ、禁止ワードに登録するとかなり防げるようになるかな?
とはいえ、膨大な数のURLを設定しないといけないんだろうけど・・・(´;ω;`)

コメント

うちの方で「スパムはfs2がどうにかしてくれてるみたい」と書いたのだけど、その理由って、前に明らかなスパムが来たことがあったんですよ。トラックバックだったかコメントだったかは覚えてないけど。
で、消すのもウンザリして放置してたら、数時間後、そのスパムが全部消えてたのです。だから「何かやってる」と認識してたんだけど。実際どうなんだろー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dummytop.blog114.fc2.com/tb.php/32-f0b84bb9

 | HOME | 

メニュー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

プロフィール

dummytop

中の人:dummytop
趣味はソフトウェア開発

上記の画像はあくまでイメージ
であり、実在する本人とは一切
関係ありません (´;ω;`)

管理画面

RSSフィード

伸縮式リンクリストV1.1

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。